So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

火災 焼け跡から子供3遺体 北海道・苫小牧(毎日新聞)

 14日午前5時25分ごろ、北海道苫小牧市見山町1の木造2階建てアパート「落合マンション」の渡辺義治さん(71)方から「火が出ている」と住民から119番があった。消防車9台が出て約1時間半後に鎮火したが、1階の渡辺さん方を全焼、2階を半焼。焼け跡から子供とみられる3人の遺体が見つかった。苫小牧署は身元の確認を急いでいる。

 同署によると、渡辺さん方には市内に住む2〜6歳の孫4人が泊まりに来ており、このうち▽白石理沙ちゃん(6)▽江美梨ちゃん(4)▽拓斗くん(2)の行方が分からなくなっている。もう1人の孫の千夏ちゃん(3)は渡辺さんが連れて逃げたという。妻美江子さん(68)を含め、逃げた3人はのどにやけどの疑いで病院に搬送された。

 現場はJR苫小牧駅の西約2キロの住宅街で、出火したアパートには4世帯が入居していた。

【関連ニュース】
火災:店舗兼住宅焼き2人死亡 父と11歳次女か 愛知
住宅火災:36歳男性が死亡…東京・青梅
住宅全焼:2人が死亡、親子か…群馬・富岡
車全焼:4歳と10歳の兄が連係プレー 1歳妹救う 山口
火災:君津の住宅全焼 遺体は10代姉妹

割引拡大で高速料金収入減=首都、阪神など3社―10年3月期決算(時事通信)
「辞任タイミングはセーフ」小沢氏、再生に決意(読売新聞)
「言葉で上り詰めた」=仙谷氏、菅首相を絶賛(時事通信)
「うるさくて嫌だった」殺人未遂容疑で逮捕の生徒、清心女子高で生徒刺され重体/横浜(カナロコ)
「ファシズム」など批判的投稿 県教委の賠償、減額が確定 最高裁(産経新聞)

元警察官の元神戸市議、有罪確定へ(産経新聞)

 知人に徴税逃れを指南したとして、国税徴収法違反罪に問われた元神戸市議、上脇義生被告(61)の上告審で、最高裁第2小法廷(須藤正彦裁判長)は、上脇被告側の上告を棄却する決定をした。懲役1年6月、執行猶予3年とした1、2審判決が確定する。決定は4日付。

 1、2審判決などによると、上脇被告は知人の元風俗店経営者=同罪で有罪確定=らと共謀。平成17〜19年、店の売上金の入金口座を他人の名義に変更するなど、店を譲渡したように装う手口で、計約2千万円の財産を隠した。上脇被告は元兵庫県警の警察官。

【関連記事】
廃パチンコ台回収業者、5億5千万円所得隠し
差し押さえ逃れに資産隠し 産廃会社元社長起訴
金融商品損失で追徴課税89億円支払いへ 東京海上
「専属契約違反」事務所が真鍋さんに3億円求め反訴
3兆円税源移譲後の現実 滞納…しがらみの壁
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

石井一・民主議員宅で現金1000万円盗難 「昨年末まで金庫に…」(産経新聞)
民主新人候補に逆風、首相辞任求める声も(読売新聞)
<世界自然遺産>推薦の小笠原諸島を審査へ IUCN(毎日新聞)
元手100円 銀行強盗したかった… 交番で「銃よこせ」 67歳包丁男逮捕(産経新聞)
アルバイトで働く理由、辞めた理由(Business Media 誠)

<交通事故>パトカーから逃げ、高校生ら重傷 無免許でオートバイ運転−−郡山(毎日新聞)

 25日午後8時20分ごろ、福島県郡山市図景1の市道で、同市の男子高校生(17)とアルバイト少年(17)が乗ったオートバイ(125CC)が電柱に衝突。高校生が顔の骨を折る重傷を負った。

 郡山署によると、この直前、パトカーの同署員が、市道で一時停止違反をしたオートバイを発見。停止を求めたが逃走したため、周辺を捜索していたところ、電柱脇に倒れているオートバイがあり、2人を近くで見つけた。どちらも無免許で、道交法違反(無免許運転、一時停止違反)の疑いもあるとみて誰が運転していたか調べている。

 アルバイト少年は「パトカーを振り切ろうとして2人で後ろを見ていて電柱にぶつかった」と話しているという。同署の渡部紅輝(こうき)副署長は「無理な追跡はなく、職務上当然の行為で問題はない」と話している。【金寿英】

公然わいせつ・礼拝所不敬罪、篠山さん略式起訴(読売新聞)
貿易収支、7423億円の黒字=13カ月連続―4月(時事通信)
口蹄疫 感染疑いの種牛は大エースの「忠富士」 殺処分に(毎日新聞)
社民は連立維持を=「辺野古移設は実現できない」―国民新代表(時事通信)
小沢氏、再び不起訴 検察と検審、分かれた証拠評価(産経新聞)

携帯ゲーム中毒の主婦、中学生に売春させる(読売新聞)

 携帯電話サイトのゲーム代を稼ぐため、知り合いの女子中学生に売春させたとして、警視庁は14日、東京都杉並区高井戸西、主婦慶田花(けだはな)由紀子容疑者(32)を児童福祉法違反などの容疑で逮捕したと発表した。逮捕は4月28日。

 発表によると、慶田花容疑者は昨年10月、昭島市内のホテルで、知り合いの公立中学3年(当時)の女子生徒(15)に対し、都内在住の中学校教諭(48)と2万円でわいせつな行為をさせた疑い。

 慶田花容疑者は、2万円のうち女子生徒には5000円を渡していた。

 慶田花容疑者は携帯サイトの「グリー」や「モバゲータウン」に熱中し、アバター(分身)や育成ゲームに登場するペットを着飾らせる有料アイテムを大量に購入。ゲーム代が月10万円を超えることもあり、「ゲーム代で生活が苦しかった。女子生徒は若いので客がとれると思った」と供述している。

 女子生徒とは昨年春、都内で偶然、知り合って親しくなり、「小遣いが稼げる」として売春を持ち掛けたという。昨年9月〜今年1月の間に客30人と売春させていたとみられる。女子生徒が今年2月、学校に相談し、事件が発覚した。

 携帯ゲームサイトを巡っては、「無料で遊べる」とうたいながら高額請求されるケースが相次ぎ、国民生活センターが昨年12月、業界団体に改善を要請した。

1億円金塊 21年間のシンボルを返還 兵庫・淡路(毎日新聞)
心電図送信機のチャンネル番号入力間違えで医療事故(医療介護CBニュース)
DV夫が裁判所内で弁護士殴る(スポーツ報知)
信号無視バイク、追跡中転倒21歳逮捕 堺、酒気と無免許(産経新聞)
採用半減、閣議決定先送り=国家公務員、一部府省から異論(時事通信)

首相が徳之島3町長と会談「おわびを申し上げたい」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は7日、首相官邸で鹿児島県・徳之島の3町長と会談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の機能の一部移転への協力を求めた。会談冒頭の首相のあいさつは次の通り。

 本日は、伊藤祐一郎鹿児島県知事、また金子万寿夫鹿児島県議会議長、さらには徳之島から3人の町長さんと、9人でおそろいで官邸までお運びいただきましたこと、心から感謝を申し上げます。また、徳之島のことに関しまして大変、多くの皆さんにご迷惑をおかけいたしましたこと、まず冒頭におわびを申し上げたいと思います。

 4月28日に徳田虎雄先生(元参院議員)のところにお邪魔をさせていただきました。そして、そのときに私の思いを、お話し申し上げたところでございます。徳田虎雄先生、また毅先生(衆院議員)のご配慮をいただいて、今日このようにわざわざ…本来ならば、私がうかがうべきところを、お出ましをいただいたことを改めてお礼申し上げたいと思っております。

 私はまずこのように徳之島の皆様方に大変な混乱、ご迷惑をおかけしたことをおわびを申し上げたいと思っております。日米の安保、日米同盟が大変重要であるということ、これは前政権と同じ認識でございますが、日米同盟の重要さというものをせいぜい考えていたところでございます。

 先般、オバマ大統領とも核セキュリティーサミットでもお話を申し上げました。むしろ日米同盟というものが大変重要に考えている。それだけに沖縄に過重な負担をかけすぎてしまっているということに対して、日米同盟をこれからも維持していくためにも、日本でその過重な負担をできるだけ全国で負担を分かち合うということが大事だと思っておりました。そのところをご理解いただいて、アメリカの大統領としてもご協力を願いたいと述べたところでございました。

 私の頭の中には、沖縄の皆様の過重な負担をなんとか和らげさせていただくために、今申し上げたように日本の、全国で、例えば普天間の基地の移設ということになれば、引き受けていただけるところはないかと、このような思いで様々模索をして参りました。なかなか簡単なことではございませんでした。

 特に、沖縄にさまざまな米軍の活動が行われている状況の中で、例えば海兵隊でございましても陸上部隊との連携性などということを考えたときに、あまり遠くに移設先というものを見いだすということは不可能であるという認識に至ったところでございます。

 私は先般沖縄に参ったときでも、大変厳しいご意見をたくさんちょうだいしたところではございますが、その中で考えまして沖縄の皆さん方にも、これからもしばらくの間続いてご迷惑をおかけするけれども、ご負担をやっていただけないかと思いを申し上げたところでもございます。

 普天間の移設先を考えたときに、すべてを移設をするということはなかなか現実問題として不可能だという認識に至ったからでございまして、そうであるならば機能の一部を、沖縄からさほど遠くない徳之島に移設をできないかという思いになり、またこれは機能の観点からいろいろと米軍、アメリカとの議論していく中で、やはり物理的に遠すぎたら現実は不可能だということになりました。

 そのような議論の中で徳之島に、もしお願いできないかという思いを強く認識を致すことになったところでございます。そのような思いを持ちながら徳之島の島民の皆さん、町長さん方、あるいは県議会議長さんに十分なご連絡を申し上げなかったこと、本当に申し訳なく思っておりますが、なかなかこれは相手がある話でどこまで引き受ける可能性があるかということを十分に議論しておきませんと、大変お願いをしておきながら、ご迷惑をおかけすると、またご迷惑の上塗りになると思いもございました。

 そういう思いを持ち続けている中で、大変に遅きに失したような状況になってしまいましたこと、誠にご無礼申し訳なく感じておるところでございますが、今日は率直にお願いをさせていただければと思っております。すなわち、沖縄の県民の皆様のご負担を和らげさせていただくと、普天間の危険性というものを、これは除去さしていかなければならないと思いの中で、徳之島の島民の皆様方にどこまでご協力をいただけるか大変厳しい状況であることは十分に理解を致しているところでございますが、普天間の機能の一部をお引き受けいただければ大変ありがたい、そのように感じてるところでございまして、なかなか容易ではないという思いは理解をしておるところでございますが、皆さん方のご協力を頂ければという思いを、総理として今日はお伝えしたく、本来ならばお邪魔を申し上げるべきところを、官邸までお出ましをいただいたところでございます。

 少しでもおくみとりいただければ、誠にありがたい。今日は皆さん方とお話しさせていただけることができることを心から、ありがたく感じているところでございます。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

【関連記事】
徳之島でレッドカード 自民が内閣退陣迫る
首相「訓練移転だけでも」 徳之島3町長は拒否
米、徳之島に「NO!」 首相オソマツ軍事知識に周囲驚愕
徳之島「一部移設」断念へ 普天間問題で政府
【週末に想う】いまさら「腹案」とは笑止千万 小林静雄
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

太宰治賞に今村夏子氏(時事通信)
「この程度が望ましい」=取材対応批判に反論−鳩山首相(時事通信)
福島氏が閣僚懇で県外移設を要望 普天間問題(産経新聞)
電気自動車など 電子音を出す車の体験会を開催 東京(毎日新聞)
デリヘル事務所に強盗 店長けが 東京・五反田(産経新聞)

「部下なし係長」2万6600人=国交省が最多−政府答弁書(時事通信)

 政府は23日午前の閣議で、正規職員の部下が一人も存在しない係長や主任などの職制の国家公務員が、全府省庁合わせて2万6634人いるとする答弁書を決定した。自民党の馳浩衆院議員の質問主意書に対し答えた。自衛官を除く全公務員の約8.8%に相当し、定員削減などで組織がゆがんでいる実態が浮き彫りになった。
 省庁別では、地方の出先機関を多く抱える国土交通省が最多で8347人に上る。また農水省(6924人)、厚労省(3057人)、国家公安委員会(1773人)、経産省(1597人)、防衛省(1030人)が1000人以上となった。 

【関連ニュース】
天下り指定席、調査対象拡大=新規採用大幅削減案も
2割削減の道筋、6月にも=国家公務員の総人件費で
公務員ボーナス、2年連続下げか=来月から民間給与調査
天下りにメス、組織を再構築=「仕分け人」蓮舫参院議員
労政審委員、官僚OB排除へ=長妻厚労相

介護支援ボランティア制度、実施地域が急増(医療介護CBニュース)
ライターで髪燃やす…いじめが発覚、鷲宮高野球部が春季県大会出場辞退(産経新聞)
次期改定に向けた検討など今年度の活動計画を承認−看保連(医療介護CBニュース)
3人目の殺人立件は断念=捜査本部解散へ−鳥取連続不審死(時事通信)
宗達「松島屏風図」複製 100年ぶり堺に里帰り(産経新聞)

<常磐線>特急と軽トラック衝突、運転手重傷 茨城・日立(毎日新聞)

 21日午前8時15分ごろ、茨城県日立市鮎川町4のJR常磐線踏切で、いわき発上野行きの上り特急電車(7両編成、乗客約140人)が、同市大沼町3、自営業、高野安志さん(47)の軽トラックと衝突。高野さんが重傷を負った。乗客乗員にけがはなかった。

 県警日立署の調べでは、高野さんは踏切内に進入後、遮断機が下り出られなくなったという。JR東日本水戸支社によると、常磐線は午前9時半現在、福島県のいわき駅と茨城県の勝田駅の間で上下線の運転を見合わせている。

【関連ニュース】
JR福知山線脱線:歴代3社長、強制起訴前に聴取せず
踏切事故:盗難バイクと電車衝突 警察に追われ…四日市
福知山線事故:JR西 漏えい防止策進ちょく状況など報告
JR脱線事故:9割「報告書に不信」…遺族らにアンケート
JR中央線:武蔵小金井駅で人身事故、2万3000人影響

坊っちゃんは新潟出身? 帝大時代の漱石教え子説(産経新聞)
首相動静(4月21日)(時事通信)
BoA、約2年ぶりの全国ツアー最終公演=「やりたい音楽を続けたい」(時事通信)
「地球の自然感じることできてうれしい」 山崎さんが感謝の言葉(産経新聞)
<振り込め詐欺>泥はね服汚れた…大阪府警が容疑者逮捕(毎日新聞)

<茨城信者に性的暴行>牧師が起訴内容を全面否認(毎日新聞)

 茨城県つくば市に拠点を置くキリスト教系宗教法人「小牧者(しょうぼくしゃ)訓練会」であった信者への性的暴行事件で、準強姦(ごうかん)罪に問われた韓国籍の同会牧師、卞在昌(ビョン・ジェチャン)被告(61)=同県土浦市=の初公判が16日、水戸地裁土浦支部(神田大助裁判長)であった。卞被告は「ありえない」と起訴内容を全面否認した。

 起訴状によると、卞被告は07年2月17日ごろ、つくば市内の同会教会で県内在住の20代女性信者に対し「神に背いて悲惨な人生を歩まないためには卞被告の指示に従うしかない」と思いこませ、暴行したとしている。【原田啓之】

【関連ニュース】
児童ポルノ:3少年は元被害者 報酬渡されグループに
強制わいせつ容疑:警視庁課長代理を再逮捕
盗撮:駅で女性のスカート内 JR運転士逮捕…千葉
児童ポルノ:男児専門サイトを摘発 主宰の男ら逮捕
中尊寺:僧侶逮捕 女子高校生にみだらな行為した疑い

新党なんて関係ない、えらい迷惑と舛添氏(読売新聞)
貧困ビジネス封じ込め、大阪市が申請者囲い込み(読売新聞)
普天間で解散、衆参同日選も…自民・大島氏(読売新聞)
極楽浄土の世界をCG復元=平等院鳳凰堂内、創建時の彩色に(時事通信)
版権代は秘密「1Q84」5月に中国本土版(読売新聞)

送り主とのトラブルなし 日本医師会あて鉢植え発火(産経新聞)

 東京都文京区本駒込の日本医師会に届いたランの鉢植えが発火した問題で、鉢植えは送り状に記された都内の製薬会社の男性が、販売業者に依頼して送っており、男性と医師会の間にトラブルはなかったことが3日、警視庁駒込署への取材で分かった。同署は詳しい発火原因を調べている。

 同署などによると、製薬会社の男性は、1日に医師会の会長選が行われたことを受け、社員を通じて販売業者に鉢植えを送るよう依頼。販売業者が包装した上で発送作業を行ったという。

 同署が男性や配達業者に事情を聴いたところ、不審な点はなく、男性と医師会の間にトラブルはなかったという。鉢植えに発火物は仕掛けられておらず、現在までに火薬成分などは検出されていないという。

 この問題では、日本医師会の男性職員が2日午後1時35分ごろ、4階の応接室で鉢植えのラッピングを開封したところ発火し、床約10平方センチを焼いた。同署はラッピングのひもをはずした際に何らかの理由で火が付いたとみて調べている。

【関連記事】
日本医師会で花束が発火、床など焼ける
日本医師会新会長に原中氏 民主党との関係強化
民主支持の茨城県医師会長が初当選、日医会長選
小沢vs反小沢の“代理戦争”と話題…日医会長選の行方は
日医会長選 政権との距離感で混沌

<北九州社長殺害>解雇通告で逆上か 「雑用ばかりで不満」(毎日新聞)
雑記帳 鉄腕アトムが小学校入学式 「特別児童」に任命(毎日新聞)
自民党、舛添氏に参院選の選対本部長代理を要請へ(産経新聞)
平沼新党に閣僚は冷ややか「興味も関心もない」「期待していない」(産経新聞)
橋下知事、「維新の会」府議を後援会で絶賛(読売新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。